ミネコラ

NEWS

2020.03.09
  • BLOG

春のお悩み対策~頭皮と髪への花粉の影響~

春は気温も暖かくなり過ごしやすい季節ですが、この時期スギ花粉の飛散がピークをむかえ、花粉症の方にはとても辛い季節ですよね。

花粉は鼻や目に痒みが出る症状だけではなく、実は頭皮や髪にまで影響を及ぼします。
今回は、春の季節にあった悩みに対するヘアケアをご紹介していきます。

髪や頭皮にも花粉対策をして、美しい髪を守りましょう!


春になると頭皮にかゆみが出るのはどうして?

『花粉』といえば、目や鼻への影響が多く考えられますが、実は頭皮や髪にも影響が出てしまう可能性があることをご存じでしたか?

 

◆頭皮のかゆみの原因
春はスギ花粉の飛散がピークを迎えます。花粉は鼻やのどの粘膜だけでなく、髪の毛や頭皮にも付着する為、アレルギー反応を起こしてしまう事が考えられます。
頭皮のかゆみだけでは、花粉症の症状とは気づかない方も多いので、花粉が付かないように対策を行うことが大切です。

 

◆花粉が抜け毛の原因に!?
花粉による影響で、頭皮がかゆくなり指先でかいてしまうと、皮膚に傷がつき炎症が起こります。
炎症が起こるとふけが出たり、傷口に細菌が繁殖して頭皮環境を悪化させる原因となります。
そして、毛根の働きが弱くなってしまう為、抜け毛や髪が細くなったりします。

頭皮のかゆみや抜け毛を引き起こさない為にも、花粉の時期にはいつもより丁寧なケアが大切です。

 


頭皮と髪の花粉対策
頭皮と髪に効果的な花粉対策は、頭皮や髪のうるおいを保つことが大切です!

傷んだ髪や乾燥した髪はキューティクルが開き、静電気を帯びやすく、花粉を引き寄せてしまいます。静電気が起きないようにパーフェクト3で髪のうるおいを保ちましょう。

 

◆花粉対策◆
point① 外出時は帽子をかぶる、髪をまとめるとGood!
帽子はポリエステルや表面がツルっとした綿素材などがおすすめです。
髪全体に花粉が付かないように、髪をまとめたりヘアアレンジすることも効果的です。

 

point② 静電気防止スプレーもおすすめ!
髪に静電気があると花粉が集まってきます。お出かけの際は静電気防止スプレーをつかうこともおすすめです。

 

point③ 帰宅後は早めにブラッシングを行いましょう!
帰宅後は早めにブラッシングをして髪についた花粉を落としましょう。
そのままシャンプーができると花粉をお部屋まで持ち込むことがありません。

 

point④ 髪と頭皮を丁寧に洗いましょう!
かゆみがあっても、ゴシゴシすると頭皮が傷ついてしまい逆効果です。
シャンプー前の予洗いをしっかりと行い、たっぷりの泡で丁寧に洗いましょう。

 


◆ミネコラおすすめ使用法◆
この時期はリッチトリートメントを5分ほど置いていただく事もおすすめです。
キューティクルを整え、乾燥から髪を守ってくれますよ♪


いかがでしたか?
是非毎日のケアでうるおいを保ち、花粉に負けない健やかな髪と頭皮を守りましょう!

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる