ミネコラ

NEWS

2019.02.19
  • BLOG

覚えておきたい豆知識  季節のお悩み対策!〜抜け毛編〜

早いところでは桜が咲き始め、暖かな風を感じる季節となりましたね。

春は華やかな季節🌸でもその一方で、髪や頭皮のトラブルが起こりやすい季節でもあります。春に最も多いお悩み【抜け毛】についてお伝えしていきますね。

 

季節トラブルに負けない頭皮と艶髪をキープしましょう!


【春の抜け毛】
動物には『換毛期』という、毛が大量に生え換わる時期があります。
人間にも換毛期の名残があるため、一年の中でも春と秋は抜け毛が増える時期ですが、特に春は生活環境が変わる事でストレスが増えたり、生活習慣の乱れが原因でホルモンバランスを崩しやすくなる為、抜け毛で悩む方が多いのです。
花粉症の方は花粉によるストレスが原因となり、抜け毛を引き起こす事もあります。

 

 

【抜け毛対策】
◆ 質の高い睡眠が大切です
髪の毛は、体が休息している状態が1番良く伸びるとされています。規則正しい生活を心がけて、6時間程の質の良い睡眠をとりましょう。

※女性ホルモンが分泌されやすい時間帯は、22時から夜中の2時と言われています。睡眠時間があまり取れない方でも、このゴールデンタイムを心がけると良いでしょう。

 

◆頭皮マッサージをしましょう
頭皮環境を整えるのに効果的です。血行が促進され、頭皮の汚れも落ちやすくなります。

また、頭皮マッサージはリラックス効果も高いのでストレス解消にもおススメです。

サロンで定期的にヘッドスパを行うこともおススメです。健康的な頭皮毛穴が保たれ、きれいな髪が生えてくるだけではなく、お顔のたるみ防止にも繋がります。

 

【抜け毛予防に効果的な栄養素】
髪の毛は90%がタンパク質で出来ており、身体に取り込まれた栄養を元に健康な髪が生えてきます。抜け毛予防に効果的な食材を積極的に摂りましょう。

 

おススメ5大食材
レバー・・・レバーには鉄分、亜鉛、ビタミンB群など、髪に必要不可欠な栄養がたくさん含まれています。

 

柑橘系フルーツ・・・ビタミンが豊富で血管を広げる作用がある為、頭皮の血流が良くなり毛根が活性化されて強くなります。

 

ナッツ類・・・ナッツには、髪を作りだす毛母細胞に働きかけ、髪の成長を促します。特にピーナツ、アーモンドは亜鉛が豊富で、抜け毛の予防効果があります。

 

納豆・・・女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をするイソフラボンが豊富に含まれ、男性ホルモンの抑制効果があります。

 

小豆・・・血液をサラサラにして血行促進するポリフェノールが豊富。赤ワインよりも多く含まれています。

 


いかがでしたか?

季節の変わり目に起こりやすい抜け毛は、健康な髪に生え変わるために必要でもありますが、あまりに抜けてしまうと心配になりますよね。ですが、通常1日100本程度の抜け毛ならあまり気にすることはないでしょう。抜け毛予防のケアを心がけるだけで、頭皮と髪は変わっていきます^ ^

是非、できることから始めてみましょう。

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる