ミネコラ

NEWS

2019.04.26
  • BLOG

頭皮毛穴の役割と頭皮ケアの重要性

いきいきとしたハリ艶とボリュームのある髪は、男性女性ともに5歳は若く見せてくれます。

元気で若々しい髪に必要なのは、健康な頭皮が第一です。

健康な頭皮は、さまざまな髪のお悩みが解消するだけではなく、美容や全身の健康にも効果があります。

今回は頭皮毛穴の役割と頭皮ケアの重要性についてお伝えしていきますね。


髪のお悩み解決は頭皮ケアにあります

私たちの体は、約60兆個の細胞で構成されており、毎日約4500億個もの細胞が生まれ変わっていると言われています。

中でも頭皮は細胞分裂が盛んなのですが、加齢や生活習慣とともに血流が滞りやすくなり、細胞に栄養が運ばれにくい状態になります。

そのため細胞の生まれ変わりが遅くなり薄毛を引き起こしてしまうのです。

 

 

頭皮毛穴の役割
頭皮の毛穴には毛が生えるだけではなく、皮脂や汗とともに体内からの毒素を排出する役目があり、身体から出る皮脂の約6割近くは、頭皮の皮脂腺から出ています。
毛が生えてくる出口であることはもちろん、毛穴から汗を出して温度調整をしたり、皮脂分泌により細菌や乾燥から肌を保護したり、頭皮は人間にとって大切な排泄器官でもあるのです。

このように、毛穴から排出されるはずである皮脂や汗、頭皮に付いたほこりなどをたった1日でも放置してしまうと、頭皮の環境を悪化させることになってしまうのです。

 

◆毛穴汚れの状態を自分で確認する方法◆
鏡で頭皮の色を観察してみましょう。

通常、健康な頭皮なら白いのですが、毛穴が詰まっていると茶色のような褐色となります。


頭皮の毛穴が詰まるとどんな悪影響があるの?

お顔の毛穴と同じように、頭皮毛穴が詰まると頭皮ニキビや抜け毛、地肌の乾燥など、様々なトラブルが出てきます。
頭皮が清潔でないと、匂いやニキビの発生のほか、毛穴が詰まることで皮脂が出て来れなくなり地肌が乾燥することもあります。

 

頭皮の毛穴が詰まると毛髪が細くなるって本当?

はい本当です。毛穴づまりは、毛髪の成長の妨げになります。皮脂などによって頭皮の毛穴が塞がると、十分な栄養が行き渡りません。結果として毛髪が細くなり、うねりやすくなります。

 

髪がべたつき、においが出る原因は?

皮脂が過剰に分泌しているのが原因です。そのまま放置しておくと毛穴のつまりを悪化させ、さらなるトラブルになる可能性があります。皮脂をしっかり落とせるシャンプーを使ってみるのが良いでしょう。また定期的に頭皮クレンジングを行うことをおすすめします。
一度美容室でのスカルプケアやヘッドスパ、炭酸洗浄をしてもらうと毛穴汚れをリセットすることができます。
普段からシャンプーのすすぎ残しがないように、頭皮を指の腹で丁寧に擦るようにしてしっかりと流す習慣をつけましょう。

 


頭皮の毛穴づまりを引き起こさないために習慣にすべきホームケアとは
頭皮マッサージを習慣にしましょう。
毛穴つまりを予防するだけではなく、お顔のたるみ予防にもなります。
頭皮の血行を高めることが大切で皮脂を浮かす作用もあるので、シャンプー前やシャンプー中に指先で頭皮マッサージを習慣にしましょう。
頭皮用のマッサージ機を活用するのもとてもおすすめです。機械を使えば疲れずにマッサージできますし、普段ケア出来ない箇所までしっかりと行えるので、血行促進にも役立ち効果的です。


いかがでしたか?

頭皮の毛穴にはたくさんの役割が秘められています。

お伝えしたように、頭皮もお肌と同じようにクレンジングやシャンプーを見直すことが大切です。

手をかければかけただけ、頭皮も髪も蘇ります。丁寧に扱ってあげましょう!

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる