ミネコラ

NEWS

2018.06.14
  • BLOG

健康な頭皮を作るための4つのポイント!

前回は、“髪の透明感を取り戻すための重要ポイント”をお伝えしましたが、美しく健康な髪を作る条件として

 

◎ 髪表面のキューティクルが整っていること

◎ 土台となる頭皮が健康であること

 

この2つがとても重要となります。

 

今回は、健康な頭皮を手に入れ 艶のある髪を育てる為に、

“健康な頭皮を作るための4つのポイント”

をお伝えしていきますね。

 


◼︎ 健康な頭皮とは

健康な頭皮というのは、無駄な老廃物やスタイリング剤が全く付着していない頭皮のことをいいます。
皮脂などの老廃物やスタイリング剤が付着している状態だと、毛穴が詰まり、頭皮に炎症をおこしてニキビやかゆみを起こしたりする事もあります。
頭皮の毛穴からは皮脂や老廃物が分泌されていますが、その分泌物を汚れとして蓄積することなく、毛穴が常に清潔な状態に保たれているということが、健康な頭皮のために重要となります。
頭皮毛穴を清潔に保つことで、雑菌が原因で起こる抜け毛を防ぐこともできるのです。

 

 

では、どのような状態が健康な頭皮といえるのでしょうか?

 

【健康な頭皮】

◎ 頭皮の色が青白い
◎ 触るとしっとりとやわらかい
◎ 適度な潤いや湿り気、油分がある

 

【不健康な頭皮】

・頭皮の色が白い…   乾燥がひどい

・頭皮の色が黄色い…  皮脂が落としきれずギトギト

・頭皮の色が赤い…   血行が悪く炎症をおこしている

・頭皮の色が茶色い…   頭皮の血行がとても悪い状態

・頭皮の色が灰色…   頭皮が固く、酸欠状態

・吹き出物や炎症がある…   皮脂の過剰分泌や雑菌が原因、または体質の場合もある

 

頭皮の状態は、髪質にも大きな影響をもらたらします。

ぜひ、定期的に頭皮チェックを行ってみて下さい。

 


◼︎ 健康な頭皮を作る為のポイント

1.代謝を良くする

年齢を重ねて頭皮のターンオーバーが鈍っていくと、角質が肌表面に残り、皮脂汚れが毛穴に残ります。

毎日のシャンプーで、毛穴にこびり付いている皮脂汚れをしっかり落とすことで、ターンオーバーは整い始めます。

マッサージをしながら丁寧に汚れを落としましょう。

 

2.   保湿する

洗顔後にお顔に化粧水をつける方も、頭皮は保湿しないという方が多いのではないでしょうか。

頭皮が乾燥し、水分がなくなれば、そこから生える髪も乾き、透明感はなくなります。

頭皮専用アイテムを使い、しっかり保温してあげましょう。

 

3.   抗酸化作用のある物を取り入れる

身体やお肌、頭皮や髪にも悪影響を与えるのが《活性酸素》です。

 

できるだけ活性酸素を発生させないように、不規則な食生活や、睡眠不足には注意しましょう。

また、活性酸素を除去できる、抗酸化作用のある食材を積極的に取ることで、細胞からダメージを修復する事ができます。

特にビタミンCは抗酸化作用があるだけではなく、体内のコラーゲンの生成や、頭皮を引き締める効果もあります。

 

さらに、活性酸素を無害化 に変換する作用のある『水素』は、健康な頭皮と髪を作るのにとても有効です。

 

是非、普段のケアに水素を取り入れてみてください。

 

4.  血行を良くする

血行を良くするのに効果的なヘアケアは『炭酸シャンプー』です。

シャンプー時のマッサージやブラッシングで、血行を促進しましょう。

髪の元となる毛母細胞には、栄養を送る為に沢山の毛細血管が入り込んでいます。

頭皮の血行を良くする事で、ツヤのある太い髪を作ることができます。

 


 

髪にとって土台となる頭皮の重要性をお伝えしましたが、いかがでしたか?

 

健康な頭皮を作り、透明感と艶のある美しい髪を手に入れましょう。

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる