ミネコラ

NEWS

2019.03.06
  • BLOG

覚えておきたい豆知識季節のお悩み対策~頭皮のかゆみ&紫外線対策~

春から夏にかけて気温が上がり、過ごしやすくなる一方で、頭皮のトラブルが起こりやすい季節でもあります。

今回は、春に多いお悩み【頭皮のかゆみと紫外線対策】についてお伝えしていきますね。

トラブルが起きてしまう前に、季節に応じたケアをしていきましょう。

 


■ 頭皮の痒み

春から夏になる前の4月~5月は急に気温が上がり、頭皮の血流も盛んになります。

さらに皮脂や汗の分泌が増えるため、毛穴の皮脂づまりを起こしやすくなり頭皮の痒みが出やすくなります。

頭皮をかいてしまうことで皮膚を傷つけ、そこに花粉やほこり、菌などが付着して頭皮荒れなどのトラブルを引き起こしてしまうのです。

 

 

【対策】

◇ 定期的に頭皮クレンジングを行いましょう

クレンジングを行うことで、頭皮毛穴を清潔に保つことができ、細菌の繁殖を防ぐことが出来ます。

 シャンプーの際、頭皮マッサージを行いましょう

シャンプーはしっかりと泡立て、頭皮を中心に指の腹を使ってマッサージするように行いましょう。

◇ 洗髪後はなるべく早くドライヤーで乾かしましょう

頭皮が蒸れて菌が繁殖しないように、半乾きではなく完全に乾かすことが大切です。

 


 

■ 紫外線

4月以降、紫外線は日毎に強くなり、次第に夏モードへ突入します。

1年間の7080%にあたる紫外線は4月から9月の間に降り注いでいます。

さらに、髪への影響は顔の35と言われるほどとても強くなるため、春から初秋にかけての紫外線対策はとても重要なのです。

 

◇髪や頭皮への影響

紫外線をたくさん浴びると 《 光老化 》 と言う加齢などに関係ない老化現象が起きてしまいます。

光老化の影響は、髪だけではなく頭皮にも影響を及ぼします。

 

頭皮への影響・・・ 頭皮ダメージを負うことで、頭皮が乾燥し、抜け毛や薄毛が進んでしまいます。

髪への影響・・・ 髪を守っているキューティクルが剥がれやすくなり、枝毛や切れ毛を引き起こします。キューティクルが剥がれることで、カラーの色持ちが悪くなり、髪内部の水分量が減ってしまうため、髪が乾燥してパサつき、ツヤがなくなります。

 

【対策】

◇帽子や日傘を活用しましょう

UVカット素材の遮熱加工タイプが理想的です。頭皮が蒸れないようにこまめに汗を拭き、日陰で帽子を脱ぐなどして風通しを良くすることが大切です。

 ◇UVカット付きスプレーを使いましょう

長時間外出する際は、23時間おきに付け直すと効果が持続します。

 

 

 

頭皮ケアと水素ケアが同時にできる【ミネコラパーフェクト3】で髪内部の水分量を上げておく事で、頭皮と髪のダメージ予防にも繋がります。

 

季節に応じたヘアケアできれいな髪を保ちましょう (*^^*)

 

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる