ミネコラ

NEWS

2018.03.08
  • BLOG

目からウロコ!髪を早く伸ばす方法


” 成人式や結婚式があるからセットができる長さに伸ばしたい “

” 理想の髪型があるけど長さが足りない “

 

など、早く髪の毛が伸びて欲しいけどなかなか伸びないと思うことは、誰しも経験がありますよね。
中途半端な長さで伸ばすのを諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は

 髪を早く伸ばす方法と効果的なアイテム 

についてご紹介してきますので、髪を伸ばしている方はぜひ参考にして下さいね。


まず、髪を早く伸ばす事は可能なのでしょうか?

皆さまご存知の通り、すぐさま劇的に髪を伸ばすことはできません。

ですが、毎日コツコツと効果的な方法を積み重ねれば、個人差はあるものの 2~3ヵ月、更に半年経ったときに髪の毛が早く伸びたと感じることができるでしょう。

〈髪が伸びる速さについて〉

髪の毛が伸びる速さは1ヵ月で約1〜1.5cm伸び、1年では約15センチ程伸びます。

伸びるスピードには個人差がありますが、性別や年齢、季節や身体の栄養状態でも髪の伸びる速さは変わってきます。

夏時期に、爪や髪の伸びが早いと感じたことはありませんか?

夏は気温が上がり体温も上がるため、全身の血行が促進されるので、血流がよくなり爪や髪の伸びが早くなります。

逆に冬場は気温が下がり、血行も悪くなるので冬は伸びにくくなります。

 


◼︎ 髪を早く伸ばす方法

◇ 髪に良い栄養のある食材を摂取する

◇ 質の高い睡眠をとる

◇ 正しい洗髪で頭皮環境を見直す

◇ 血行改善のためのマッサージをする

◇ ストレスを溜め込まず適度な運動をする

◇ 育毛シャンプーや炭酸シャンプーを使用する

すべて実践するのが1番効果的ですが、出来ることを2、3個でも十分効果があります。

なによりも継続する事が大切なので、続けられる事から始めてみましょう。

 


◼︎ 髪に良い栄養素を摂取する

髪は食事で摂取した栄養素から作られます。

髪を早く伸ばすためには、一言でいうとバランスのとれた食事が大切です。

必要な栄養素は、みなさんがよく口にされているものにもたくさん含まれています。

〈 髪に良い代表的な栄養素 〉

タンパク質 ・・卵、牛乳、肉類

亜鉛・・牡蠣、アーモンド、レバー

イソフラボン・・大豆

髪の主成分であるたんぱく質、そのたんぱく質を作る際に必要な亜鉛、髪の成長に深く関係する女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン。

この3つの栄養素は特に重要とされているので、積極的に摂取しましょう。


◼︎ 質の高い睡眠をとる

髪に良い栄養素は寝ている間にたくさん吸収されます。

ゴールデンタイムと言われる 22時〜2時 までの時間帯がとても大切になります。

この時間帯にしっかりと睡眠をとる事ができれば、体の代謝や栄養素の生成、成長ホルモンの分泌も促す事ができます。

その結果、髪が伸びやすくなるのです。

気をつけたいのは「規則正しく寝る」というポイントです。

普段は4時間、休日は8時間というのはあまり効果がありません。

できれば毎日、同じ時間に就寝、起床できるように心掛けましょう。

 


◼︎ 正しい洗髪で頭皮環境を見直す

髪が伸びる為の頭皮環境を整えるのにシャンプーは欠かせませんし、シャンプーの手順ひとつで頭皮の環境も大きく変わります。

皮脂が溜まっていたり、乾燥していたり頭皮環境が悪いと髪は伸びにくくなります。

アミノ酸シャンプーなど頭皮に優しいものを使い、頭皮を傷つけないように優しく髪を洗いましょう。

 


◼︎ 頭皮のマッサージをする

頭皮のマッサージで血行がよくなると、髪にも栄養が届きやすくなり早く髪を伸ばすことができます。

さらに、頭皮のマッサージは血行を促進だけでなく、頭皮の老化防止やリフトアップにも効果的なのでおススメです。

 


◼︎ ストレスを溜め込まず適度な運動をする

実はストレスを感じると、体は反射的に毛細血管を収縮させてしまいます。

頭皮など末端の毛細血管では、血行不良が起こりやすくなり、髪や頭皮に十分に栄養が行き渡らなくなる原因になります。

ヨガなど、軽い運動で汗をかくことはストレス解消はもちろん、血行促進に繋がり頭皮や髪に栄養が届きやすくなる為、髪が伸びやすくなります。


◼︎ 育毛シャンプーや炭酸シャンプーを使用する

育毛シャンプーは、今生えている髪の毛を強く太く育てる効果があります。

炭酸シャンプーには、頭皮の汚れを浮かせて落とすだけでなく、血行を促進してくれる効果があります。

このように育毛シャンプーや炭酸シャンプーは、健康な頭皮環境をつくる役割があり、髪をキレイに伸ばしたい方には是非使っていただきたいアイテムです。

・やさしい洗浄成分で頭皮にダメージを与えず洗えるもの

・血行促進効果のある成分配合のもの

を選ぶと良いでしょう。


今回紹介した方法はどれも髪が早く伸びるだけでなく、キレイな髪のためにも非常に大切なことです。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa