ミネコラ

NEWS

2019.08.05
  • BLOG

見た目年齢は髪で変わる⁈美髪を保つケア法

みなさん、見た目と実年齢の差に驚いた事はありませんか?

今回は”見た目年齢の違いはどうして起きるのか?”

“いつまでも若々しくいられるヘアケア法”についてご紹介したいと思います。


見た目年齢に大きく関わってくる要因

人の見た目年齢の印象はどこで決まると思いますか?
肌?手?首?…

 

いいえ!

実は、髪の毛が大半を占めるのです。
“見た目年齢の7割は髪で決まる”と言われており、ツヤツヤでハリのある髪を維持することで見た目年齢にかなりの差が出ます。

見た目年齢を若くしたいのであれば、髪をきれいに保つことが最大の近道なのです。

 

健康的でツヤのある髪の毛は、綺麗な肌同様に若く見えます。

きちんとお手入れをしている髪は、艶があり美人の象徴でもありますよね。

 

逆に、パサついた髪の毛は老けて見える要因です。

では、なぜ歳を重ねるにつれ、髪の毛がパサついたり艶がなくなってきてしまうのしょうか?

これには、大きく分けて2つの原因があります。

女性ホルモンの減少
30歳を境目に、女性ホルモンが減少していきます。女性ホルモンが減少することにより髪の毛や肌などのハリやツヤがなくなっていきます。

活性酸素が身体をさびさせる
活性酸素とは酸素が体内で変身したものですが、酸素とは比べ物にならないほど毒性が強く、あらゆる細胞を酸化させます。そのため、活性酸素が除去されないまま一定の量を超えてしまうと、髪や肌の老化はもちろん、病気までも引き起こすと言われています。

 

《活性酸素が増える主な原因》

・食品添加物や農薬・化学肥料などを使用した食べ物

・ヘアカラーやパーマ液などの薬剤

・オゾン層破壊による大量の紫外線

・日常生活におけるストレス

老化の原因となる活性酸素の害から身を守るには、必要以上に活性酸素を増やさないこと、体内で必要以上に発生する活性酸素を速やかに除去すること。

この2つがとても重要です。


髪をきれいに維持するヘアケア法

◇シャンプー前にブラッシングを行なう
頭皮に圧をかけながら、頭全体を色んな方向からマッサージするようにブラッシングしましょう。
シャンプー前にブラッシングすると、頭皮の汚れも落ちやすくなります。

◇頭皮用マッサージ器具を活用する
頭皮用のマッサージ器具を使い、頭皮を揉みほぐしましょう。血行促進効果で栄養が行き渡り、頭皮も髪もイキイキとします。

サロンで定期的にヘッドスパをされるのもオススメですが、頭皮のコリを和らげるには毎日5分程度のマッサージをするのが効果的です。

◇頭皮と髪を保湿する
頭皮用美容液で頭皮の乾燥を防ぎ、トリートメントで髪の乾燥を防ぎましょう。

また、水素ヘアケアを取り入れるのもオススメです。

水素ケアは髪の老化にとって、有害となる活性酸素を無害な水に変換することができるうえに、髪内部の水分量を上げ潤いを保つことができます。

紫外線を浴びた後の頭皮と髪は、どうしても乾燥してパサつきやすくなります。

水素ケアは、紫外線対策にも効果を発揮してくれるのです。

お伝えした様に、見た目年齢には髪が大きく関わってきます。

見た目年齢を若々しく保つ為にまずは、髪の毛のお手入れを毎日の習慣にしてみましょう。

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる