ミネコラ

NEWS

2018.05.29
  • BLOG

透明感のある艶髪を取り戻すための重要ポイント!

髪にツヤがあるだけで洗練された女性に見られますよね。

 

オイルや擬似的に作るツヤではなく、自然に作られる髪のツヤは、毎日のお手入れの賜物です。

 

では、ダメージを負ってしまった髪のツヤを取り戻すにはどうすれば良いのでしょう?

 

今回は、透明感のある艶髪を取り戻すための重要ポイントについてお伝えしていきます。

 


◆ツヤ髪を作るためにしてはいけない事

 

髪のツヤは生活習慣と大きく関係しています。

まずは、髪のためにしてはいけない事をチェックしてみましょう。

 

✔︎ 朝洗髪をする

✔︎ 髪を洗った後自然乾燥させている

✔︎ 髪を洗って濡れたまま寝る

✔︎ 髪の広がりを水で抑えている

✔︎ ブラッシングを行わない

✔︎ 髪を結んでいることが多い

✔︎ 髪を毎日洗わない

✔︎ 喫煙している

✔︎ 睡眠不足になりやすい

✔︎ タンパク質をあまり摂らない

 

いかがですか?

 

髪は血液の余りでできると言われており、漢方では【血余】と呼ばれます。

 

髪が生まれる頭皮の中の “毛母” は血液ととても関係性が大きく、髪を作る成分は、血液の量と質によって決まります。

 

皆さんもご存知のとおり、血液の状態は、食事や睡眠と大きく関係してきます。

つまり、髪は生活習慣の現れと言えるのです。

 


◆ 美しく健康な髪をつくる条件

美しく健康な髪をつくる条件は大きく分けると2つに分けられます。

 

◎ 髪表面のキューティクルが整っていること

◎ 髪を育てる土台となる頭皮が健康であること

 

【キューティクルを整える】

キューティクルが乱れた髪は、表面に皮膜がない状態で水を弾かないため、湿気により広がりやすく、セットしてもすぐに崩れてしまいます。

また、引っかかったり絡まりやすいので、不揃いに見えて、光の反射を妨げる為、艶がなく見えてしまうのです。

 

シャンプーやヘアケアでキューティクルを整えることが大切です。

 

ドライヤーの熱で髪が傷むと言われる事もありますが、実は間違いです。

濡れた髪のキューティクルはとてももろく、剥がれやすい状態です。

正しいドライヤー方法でキューティクルを整えて、健康な髪を作りましょう。

 

 

【頭皮を整える】

年齢を重ねると髪内部の水分が減り、うねりやすくなったり、根本が立ち上がらずにペシャっとつぶれてしまうといったお悩みが増えてきます。

これらの原因は、老化により頭皮が硬く、さらに薄くなることで、頭皮のハリや弾力がなくなり毛穴が歪んでしまうことにあります。

 

健康な艶髪を生むには、まず頭皮のケアがとても重要です。

 

頭皮のマッサージやクレンジングで健やかな頭皮を育てましょう。

 

↓↓ Minecolla Blog  ↓↓

ヘッドマッサージで頭皮も髪も綺麗に!

 

是非ご参考ください。

 


次回は、髪の透明感とツヤを取り戻すための4つのポイントをお伝えしていきますね。

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる