一年の中でも特に、秋から冬にかけて抜け毛に悩む女性が多くなります。
・全体のボリュームが薄くなった
・分け目や頭頂部の地肌が気になる
・ヘアセットがなかなか決まらない
このように感じてる方は、抜け毛が増えて薄毛になり始めているのかもしれません。
髪にはヘアサイクルという周期があり、通常の抜け毛は春先は少なく、秋から多くなるのですが、周期の乱れによってはそのまま薄毛になってしまう事も…!
髪が命と言われる女性にとって、抜け毛は大変辛い問題ですよね。
今回は、抜け毛が起きる原因と効果的なケア方法をお伝えしていきます。
◾︎ 抜け毛が起きる原因
髪は、健康な髪でも1日に100本程抜けると言われています。
髪にはヘアサイクルがあり、皮膚と同じようにターンオーバーを繰り返しながら伸びていきます。そして一定期間伸びたら自然に抜け落ち、新しい毛髪に生まれ変わります。
正常な周期での抜け毛であれば問題はありませんが、ヘアサイクルの乱れによる抜け毛は放っておくと薄毛の原因になりかねません。
女性の薄毛や抜け毛の場合、女性ホルモンの低下と血流の低下が2大要因としてあげられます。
《女性ホルモンの低下》
抜け毛が増え始める時期は個人差がありますが、30代後半辺りから徐々に増えていきます。
特に50代に入ると、女性ホルモンが急激に低下する事で、閉経したり身体に色々な変化が現れてきます。
その変化はもちろん髪にも現れ、抜け毛が増える傾向にあるのです。
《血流の低下》
髪への栄養は血液によって正常に運ばれるため、健康な髪を作る上ではこの栄養供給がスムーズであることが大切です。
しかし血液が滞って血行不良になると、この栄養補給が上手くいかなくなるため、ヘアサイクルに乱れが生じ、結果として抜け毛や薄毛に繋がってしまうのです。
育毛剤には、血行促進を促す成分・効果が多く含まれているのはこの為です。
血行不良は、ストレスや運動不足を解消することが大切です。ウォーキング、水泳などの適度な有酸素運動、またゆっくりとお風呂に浸かり、ストレッチなど積極的に行いましょう。
健康な髪を生みだす”髪の毛の母”とも言える【毛母細胞】を活性化しましょう!
育毛のためには、毛母細胞に栄養を送り届けることが重要です。
毛母細胞まで栄養が届かない理由としては
⚫︎ 届けるべき栄養が不足している
⚫︎ 栄養を届ける手段の血行が悪い
このふたつが考えられます。
健康な髪の毛を育てるためには、髪の毛の原料となるタンパク質やアミノ酸、またそれらの合成を助けるビタミンAといった栄養の摂取が必要不可欠です。
栄養のある食事で積極的に摂取する事を心がけましょう。
また、ヘアカラーの頻度も年齢とともに増えていきがちですが、ヘアカラーやパーマなどの施術は頭皮を刺激し、抜け毛の原因となる事もあります。
美容室でカラーやパーマをされる際、同時にトリートメントを行うことも大切ですが、活性酸素を除去できる水素ケアや、頭皮のスパトリートメントを行うのもとても効果的です。
その他にも、ストレスや質の悪い睡眠、偏った食生活や誤ったヘアケア、紫外線の影響など、考えられる要因は多々あります。
まずは、毎日の洗髪を正しくきちんと行い、正常なヘアサイクルを取り戻しましょう。