ミネコラ

NEWS

2018.01.16
  • BLOG

柿タンニンの底力!驚きの効果とは!?

「柿が赤くなると、医者が青くなる」こんなことわざがありますが、柿にはレモンに匹敵するくらいのビタミンCが多く含まれています。
秋の味覚として思い浮かぶ「柿」。
その中に「柿タンニン」という成分があります。
今回はこの柿タンニンについてのお話です。

 

 


みなさんは渋柿を食べたことがありますか?食べたことのある方ならお解り頂けると思いますが、本当に渋いですよね…
この渋さが「柿タンニン」の正体なのです。
柿に含まれるタンニンの量は、ワインの約20倍。緑茶の約70倍と言われています。この柿タンニンですが、どのような効果があるのでしょうか。

 


柿タンニンの効果
①消臭

悪臭成分と結合し、別の成分に変化することで臭いの元から絶つ高い消臭効果が期待できます。
このため、加齢臭や体臭を抑えるボディーソープやシャンプー、足の臭いを防ぐ靴の中敷など様々な商品が開発されています。
消臭効果は高いものがありますので、体臭や頭皮の臭いが気になる方は、柿タンニンが配合されている商品を使うといいでしょう。

 

 

②殺菌

柿タンニンには、雑菌やウイルスを寄せ付けない防菌効果や殺菌効果があります。雑菌の繁殖は体臭や頭皮の臭いに繋がる原因の一つです。
消臭と雑菌の相乗効果が期待できます。

 

③抗酸化作用

身体を酸化させサビさせる活性酸素。この活性酸素が発生することにより、私たち人間の体は老化します。
白髪・シミ・シワなどの原因もこの活性酸素です。
柿タンニンはポリフェノールの一種なのですが、活性酸素の働きを抑える高い抗酸化作用をもちます。ですので、老化を予防したり動脈硬化を予防する効果があります。

④美白・毛穴の引き締め

柿タンニンには、メラニンを作り出す細胞の働きを抑制していくことで、シミの予防につながります。
美白作用や毛穴を引き締める働きもあります。

 

 

⑤二日酔いに良い

タンニンは二日酔いの元であるアセトアルデヒドと結合しやすく、体外へ排出してくれるため、二日酔いの防止や、二日酔いに良いと言われています。

 


様々な効果がある柿タンニンですが、元々食べ物なので、それだけでも安心な成分だと言えます。消臭効果が高いとお伝えしましたが、もちろん頭皮の臭いやパーマやカラーリングの残臭にも効果を発揮してくれることでしょう。
頭皮のトラブルの原因となる皮脂や汗の酸化も防いでくれます。
柿タンニン配合のシャンプーやボディーソープを使用することで、頭皮やお肌の健康を保つことができ、臭いも抑えられます。
柿タンニンのご紹介をしましたが、気になった方は是非、柿タンニン配合の商品を探してみてくださいね。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa