ミネコラ

NEWS

2018.06.09
  • BLOG

ミネコラ開発ストーリー -episode 02- サロンヘアケア「質感矯正ミネコラ」誕生

こんにちは。
ミネコラ開発者の長岡です。

ミネコラパーフェクト3は、商品化するまでに紆余曲折あり約3年の年月を経て完成致しました。

前回のストーリ-episode1-では“ミネコラ開発のきっかけ”をお伝えしました。
今回は5つのエピソードの中の二つめ、サロンヘアケア「質感矯正ミネコラ」誕生のストーリーをお伝えしていきます。


「水素」研究をされている大学教授、また「水素」による代替エネルギー第一人者の工学博士ところまで足を運び、「水素」について色々教えて頂きました。

そこで水素の特性が除々に理解できたのです。

〔水素の特性〕

・水素は宇宙一小さい物質で容易に拡散、揮発してしまう。

・水素は抗酸化作用が非常に高く、ポリフェノールの約220倍、ビタミンCの約180倍、コエンザイムQ10の約860倍、カテキンの300倍といわれている。

・悪玉活性酸素とだけ結びつき、無害の水にしてしまう。

・副作用は全くない。

※水素の力で発光する電球の前で語らう2人

 

こんな優秀な物質の「水素」、保管方法や管理がとても難しく、水素を用いた化粧品を商品化するハードルはとても高かったのです。

商品開発に1年以上費やしましたが、思うように事が運ばず、諦めかけていたその時に本業である美容室で活用できないか?と考え方を変えてみることにしました。

するとどうでしょう!?

ヘアケアでこの理論で施術をしたところ、大きな結果がでたのです!!

なぜ?思った以上の結果が出たのかを逆説的に仮説を立て、色々な実験をしていった結果、黄金バランスのレシピを発見することに成功しました。

それが、2015年、美容室で行う施術、水素ヘアケア「質感矯正 ミネコラ」の誕生でした。

-episode03-有名美容ライターさんとの出会い へつづく

《Episode01-”ミネコラ開発のきっかけ”はこちら》

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる