NEWS

2017.10.19
  • JOURNAL

運命は髪で変わる!? なりたい髪を手に入れる方法

秋も深まり、乾燥が気になる季節になりましたね。

 

30代40代になると、今までと同じ髪型をしても何故かしっくり来なかったり、ずっと使って来たホームケアが合わなくなった…と感じる事が多いようです。

30代はお肌の曲がり角と言われていますが、髪にも大きな変化が現れて来る年代です。
年齢を重ねるたびに、髪を短くされる方が多いのですが、その理由として、傷みはもちろん髪の老化から起こる細毛やパサツキ、うねりが気になり短く切ってしまう方も少なくないのです。

 

本当はロングヘアーが好きなのに…
さらさらのストレートが好きなのに…

 

そんな風に思いながら、傷んでいるからと理想のヘアスタイルを諦めてしまうのは勿体ないですよね。

今回は、なりたい髪を手に入れる方法をお伝えしていきますね。


髪は自分自身を映し出す鏡です
時間や気持ちに余裕がないとケアをする気も起こらなかったりしますよね。
手入れの行き届いた髪は、その人の生活だったり、気持ちや性格がそのまま表れているように見えませんか?

髪の毛は 11本 がとても細く繊細で、雑に扱うとすぐに質が落ちはじめます。
丁寧に扱った分だけ期待に応えてくれるのです。

ヘアスタイルを変えるとその人の印象や見られ方が変わるのはもちろん、言葉遣いや振る舞い方も変わります。

”見た目年齢の7割は髪で決まる”と前回お伝えしたように、髪は運命を変える!といっても過言では無いのです。


なりたい髪を手に入れる方法

ヘアサロンでなりたい髪型を伝えれば理想の髪型になれるのでしょうか?

似合う、似合わないもありますが、その人の髪質や骨格によっても大きく変わってきます。

なりたい髪型を手に入れるため、まずは ”なりたい髪型” ではなく ”なりたい髪質” を作り上げましょう。

メイクにしてもファッションにしても、肌質などのベースが整っているからこそ、その人の魅力が引き出されて更に輝きますよね。

スキンケアをしていないお肌にいくら素敵なメイクを施しても、すぐに崩れてしまいます。

ヘアーも同じで、土台となる髪質作りがとても大事なのです。

 

◎ヘアサロンでプロの手を借り、トリートメント等のケアをする

ヘアサロンのトリートメントは豊富です。

まず、ご自身はどんな仕上がり(髪質)を求めているのか『こうなりたい』を伝えましょう。

 

◎プロにお任せし、ヘッドスパやマッサージなどで頭皮の状態を正常化する

頭皮と顔の皮膚は1枚でつながっているため、頭皮のマッサージをすることでデトックスはもちろん、リフトアップやリラックス等の相乗効果が期待できます。

 

◎施術後はホームケアで必ずキープしましょう

せっかくプロの手でうるおい艶やかなヘアを手に入れても、その後ご自宅で何もケアをされなければ、もちろん時間が経てば元の状態に戻ってしまいます。良い状態をキープする為にはご自宅でのケアが肝心です。

 

髪の状態に合った ”なりたい髪質” をかなえるホームケアを探しましょう。

 

とは言っても、沢山あるシャンプーの中で髪に合ったものを見つけ出すのは至難の技です。

髪のプロである担当の美容師さんに相談してみると良いでしょう。


オススメのホームケア方法
シャンプー前にはしっかりとブラッシングをし、週に2回程は頭皮のクレンジングをする事で、毛穴を清潔に保ち健康な髪の毛を育てます。

炭酸を使ったケアもおすすめです。

普段落としきれないシリコンや汚れを浮かし落とせるのに加え、血行を促進し新陳代謝を高めると同時に、毛穴を引き締め抜け毛を予防する効果もあります。

また、トリートメントなどはシャンプーと同 じラインを使用することで、効能など相乗効が期待できます。

バラバラに使用せずに、揃えて使うことをお勧めします。

 

いかがでしたか?

髪がうまくまとまらない等のお悩みが出た時に、髪型チェンジ・スタイリングやブローにこだわる方は多いですが、ホームケアのシャンプーやトリートメント選びこそが、髪質を作る土台作りの第一段階として重要なのです。

丁寧なホームケアは、必ず数年後に差が出ます。

「 ただ洗えればいい 」と思わず、これからの理想の髪型を考えながら、ぜひ今の髪に合ったものを選んでみてくださいね。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa