ミネコラ

NEWS

2018.03.13
  • JOURNAL

ヘッドマッサージで頭皮も髪も綺麗に!

みなさんはヘッドマッサージをされることありますか?
毎日時間に追われているとマッサージをする時間もなかなかないと思いますが、ヘッドマッサージをすると色んないいことがあります!

 

今回はそんなヘッドマッサージについて詳しく解説していきたいと思います。

 

 


 

 

 

◆ヘッドマッサージとは
ヘッドマッサージは頭部にあるツボを刺激することで血行を促したり、全身を整えてくれる効果も期待できそうです。
頭皮や髪に良いだけではなく、全身にも効果的なマッサージです。

 

 

◆頭皮への効果
1、抜け毛の予防
血行が悪くなると必要な栄養が髪まで届かなくなってしまい、健康な髪が作れなくなってしまいます。栄養が行き届かないということは、弱々しく細い毛になってしまい、抜け毛につながります。
ヘッドマッサージをして血行が良くなれば健康な髪も生えやすくなるということです。

 

 

2、毛穴がキレイに
シャンプーをする前にヘッドマッサージをすると、毛穴に詰まった皮脂や汚れを押し出すことができます。そしてその後シャンプーをすると、すっきりキレイに洗い流すことができます。
毎日シャンプーをしていても、落としきれていない汚れが毛穴に詰まっている方も少なくありません。
シャンプー前のヘッドマッサージは毛穴をキレイにする手段の1つとして有効ですね。

 
3、老廃物を流してくれる
ヘッドマッサージにより血行が良くなり、頭皮の老廃物を体外に排出してくれます。毛穴の奥にある皮脂腺や毛根は老廃物が溜まりやすい場所です。
ヘッドマッサージをしてデトックスすれば栄養が吸収されやすくなり、頭皮や髪の健康につながります。

 

 

 

 


 

 

◆自宅でできるセルフヘッドマッサージ
まず頭皮のマッサージを始める前に手を温めましょう。
手を温めることで頭皮も温まります。力を入れ過ぎたり、爪を立てないように心がけてください。

 

 

・側頭部
1 、耳のすぐ上を覆うように5本の指を置きます。小指がこめかみ、親指は首の付け根あたりに置きます。

2、親指を支えにして、4本の指を円を描くようにマッサージしていきます。

3、指の位置を少しずつ頭頂部の方へずらしながらマッサージを続けます。

 

 

・おでこ
1、前髪の生え際に沿って両手の指をおきます。

2、指の腹を使って、頭皮を上下に大きくゆっくり動かします。

 

 

・頭頂部
1、両手で頭皮を覆うようにして5本の指をおきます。頭皮を円を描くようにマッサージしていきます。

2、そのまま、頭頂部へ向かって指を上下に動かします。

 

 


 

 

 

◆頭皮用クレンジング
ヘッドマッサージをするついでに頭皮用クレンジングを使ってマッサージをし、その後シャンプーをするのもおススメです。毛穴の汚れがキレイに洗い流せます。時間があるときは是非お試しください!

 

 


 

 

頭皮は健康な髪を生やすための大切な土台です。しっかりケアをしてキレイな髪が生えるよう、ヘッドマッサージを習慣にしてみるのもいいですね。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa