NEWS

2017.12.13
  • JOURNAL

頭皮の臭いの原因とは!?対策と改善方法

あなたは頭皮の匂いが気になったことはありますか?

足や口臭など気にされる女性は多いですが、頭皮は自分では匂う事が出来ないので、油断しがちな部分なのではないでしょうか?

 

実は、こんな検証結果が話題となっています。

”女性の頭皮はザリガニの6倍臭う!!”

衝撃を受けますよね…。

 

毎日洗っているのにもかかわらず、頭皮が臭ってしまうのはなぜでしょう?

原因と対策方法を知り、正しいケアで根本から改善していきましょう。


◇ 臭いのセルフチェック法
・ 髪が乾いている時に、頭の後ろから前に向かってドライヤーを当ててみる
・ 髪が乾いている時に頭皮を指でこすり嗅いでみる

・ 枕の臭いを嗅いでみる

 

なぜ臭いが発生してしまうのか?

① 皮脂

頭皮にはお顔のTゾーンの2倍の皮脂腺が存在します。
その皮脂腺から過剰に皮脂が分泌されると時間が経つにつれ、皮脂はどんどん酸化していきます。
時間が経った天ぷら油が、黒くなり悪臭を放つのも酸化が原因です。

 

② 皮脂の成分

日ごろの生活習慣や食生活によって人それぞれ皮脂の成分が違います。
不規則な生活習慣や栄養バランスの偏った食生活をしていると皮脂の中に脂質やアンモニアなどの老廃物が多く含まれて来ます。
そうなると、元々ある皮脂の菌が多く繁殖してしまい悪臭の原因となります。

 

③ 皮脂を酸化させる活性酸素

私たちの身体の中には、美容や健康に大きな害を及ぼす【悪玉活性酸素】があります。

生活習慣やストレスなどにより、悪玉活性酸素が過度に発生、脂質やたんぱく質、DNAなどの健康な細胞まで傷つけ酸化させてしまいます。
皮脂も同じように酸化させるので、頭皮やお顔、身体から出る臭いの原因となってしまうのです。

 

悪玉活性酸素を取り除くには【水素】が有効的です。
水素は、酸化力が強い 悪玉活性酸素だけに反応し、無害な水に変えてくれます。

 

美容はもちろん 健康の為にも、水素水や水素ケアを生活に取り入れたり、抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂るようにしましょう。

 

 

 

では、皮脂が過剰に増えてしまうのは何故でしょう?

・ 偏った食生活
・ ホルモンバランスの乱れ
・ 加齢による肌の水分量の減少
・ 洗浄力の強いシャンプーを使用している
・ ドライヤーでしっかり乾かさない
・ 長時間に及ぶ帽子の着用

 

当てはまる項目はありましたか?

すぐにでも始められる臭い対策についてお伝えしますね。

 

◇対策◇
頭皮の臭い対策には、過剰分泌される皮脂を防ぐことが大切です。
まずは毎日のシャンプー方法を見直しましょう。
洗浄力が強すぎると 必要な皮脂まで取り除いてしまう為、それを補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

髪の専門である美容院でご相談いただき、ご自分の髪と頭皮に合ったシャンプーをお使い下さい。

 

効果的なシャンプー方法については、是非ミネコラジャーナルをご参考ください。

 

正しい髪の洗い方 ⇒http://minecolla.jp/news/jounal/kaminoaraikata/

 

 

 

オススメは頭皮クレンジング!!

 
頭皮クレンジングは、頭皮の余分な皮脂を取り除く事ができます。

また、毛穴詰まりを防ぎ 頭皮環境を正常に戻す効果もある為、健康でツヤのある美髪を育てる事ができるのです。

頭皮クレンジングは、美容院や専門サロンはもちろん ご自宅でも簡単に行えるので、習慣に取り入れることをお勧めします。

 


 

いかがでしたか?

このように臭いの原因には、皮脂の質と量、活性酸素が大きく関わってきます。

 

頭皮の臭いは不思議なもので、自分ではだんだんとその臭いに慣れていってしまい、気づかないことも…。
せっかく綺麗にヘアーやファッションを整えても、ニオイがしてしまっては印象ダウンしてしまいます。

 

 

是非、シャンプーや生活習慣を見直し、女性らしい華やかな香りを手に入れましょう。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa