NEWS

2017.10.12
  • JOURNAL

美しい髪を目指すなら、まずは頭皮ケアが重要です

髪が綺麗な女性は若々しく見えますよね。

女性の第一印象の8割は髪で決まると言われている程、髪が持つ影響力はとても大きいのです。

 

・最近ヘアスタイルが思うように決まらない・・・

・髪がうねったりパサついて、ツヤがなくなってきた・・・

年齢とともに髪質が変わったと感じた事はありませんか?

髪がパサついてきたからと、トリートメントなどのヘアケアをされる方が多いのですが、実は、一時的にきれいになったように見えても、根本的な改善にはならないのです。

 

今回は、健康で美しい艶髪を手に入れるための頭皮ケアに注目してみましょう。

 


頭皮ケアの重要性

お肌は、クレンジングや化粧水などできちんとケアしているのに頭皮のケアはしていない。

または、症状が現れてからケアを始める方が多いのではないでしょうか?

頭皮は髪を育てる土壌です。頭皮環境が整っていれば綺麗な髪が生えてきます。

反対に、潤いや栄養がない頭皮では綺麗な髪は育ちません。

実は、毎日浴びてしまう紫外線ですが、頭皮はお肌に比べ3倍以上のダメージを受けているのです。

徐々に蓄積された頭皮の老化は予想以上に進んでいて、気が付いた時には白髪や抜け毛、うねりやパサつきなど、髪にも老化現象が表れてしまいます。

 

まずは頭皮ケアの習慣を取り入れるようにしましょう。

 

◎ 頭皮クレンジングをして、普段の洗髪では落としきれない毛穴に詰まった汚れやシリコンなどをきれいに除去しましょう。

◎ 頭皮マッサージで血行を促進し、溜まった老廃物を排出しましょう

 


■ 頭皮クレンジングの効果

・ 抜け毛・切れ毛の予防

・ 皮脂から出る臭いの解消

・ 艶のある健康な髪の育毛

クレンジングには、オイルが含まれた頭皮専用のクレンジング剤をオススメします。

頭皮の嫌な臭い原因の多くは皮脂臭です。

シャンプーで落としきれない汚れや皮脂で、毛穴が詰まり、古い油の臭いがするのです。

オイルは皮脂になじんで浮き上がらせる性質があり、頭皮の古い皮脂をふやかし浮かせて、綺麗に落とす事ができます。

その中でも、非常に高い抗酸化作用を持つホホバ油は「自然界で最も人間の皮脂に近いオイル」と呼ばれ、肌馴染みや保湿力に優れており頭皮の乾燥も和らげてくれます。

また、ホホバ油には多くのビタミン類が含まれており、新陳代謝を高めて髪の再生を促す効果も期待されているのでオススメです。

 

 

◆ クレンジング方法   

指の腹を使い、頭皮を指圧するようにゆっくりとマッサージしながら頭皮になじませてください。

マッサージする事で栄養行き届くようになり、シャンプーやトリートメントの効果を高めるのはもちろん、抜け毛や切れ毛予防、ハリのある綺麗な髪に生まれ変わります。

また、頭皮が引き締まることでお顔のリフトアップ効果も期待できます。

皮脂の分泌量にもよりますが、週に2~3回を目安に行いましょう。

 

昔から”髪は女の命”と言われていますが、いつまでも女性らしいツヤのある髪を保ちたいですよね。

ぜひ、毎日のお手入れに取り入れて、健康で清潔な頭皮を取り戻し、綺麗な髪を育てましょう。


 

 

 

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa