NEWS

2017.10.11
  • JOURNAL

季節の変わり目・抜け毛予防と対策

 

だいぶ涼しくなり、秋めいて来た今日この頃ですね。

最近抜け毛が増えた!?と心配になる方いらっしゃいませんか?
実は、秋は1年の中でも抜け毛が多い季節なのです。

さっきお掃除したばかりなのに、床に髪の毛がまた落ちてる…
シャンプー後の排水口を覗くとごっそり髪の毛が…

と、少しガッカリしますよね。
薄毛になるんじゃないかと不安になりますよね…

通常でも髪の毛は、1日数本〜100本ほど抜けるものです。
それが秋になると100〜200本ほど抜けてしまうのです。


◆秋の抜け毛の原因

夏の強い紫外線を浴びたことにより、体内に活性酸素が増加してしまいます。
活性酸素は老化を進めてしまう原因の一つです。当然髪にも影響が出てきます。
夏バテで栄養不足、疲れやストレスなども要因となり、抜け毛が加速してしまいます。
秋の抜け毛対策は夏のうちにしておくと良いでしょう。


◆対策

・紫外線対策をしっかりしておく

真夏の外出は日傘をさしたり、帽子をかぶるなどして、なるべく紫外線をカットしましょう。

・毎日洗髪し清潔に保つ

毎日シャンプーをし頭皮を清潔にし、トリートメントで髪を保護しましょう。シャンプー後はしっかり髪を乾かし雑菌などの繁殖を減らすことをオススメします。
洗い方については、ゴシゴシ強く洗うのは逆効果なので、汚れを落とすつもりで優しく洗いましょう。

・バランスの良い食事

秋になると涼しくなり、おいしい食べ物が増えてきます。
夏バテも解消されたらバランスの良い食事をとるよう心がけましょう。
髪は主にタンパク質でできているので、タンパク質や亜鉛を含む豆類や、髪を黒く保つのに効果がある黒ごまなどを摂取すると良いでしょう。

・ホームケアの見直し

頭皮用のクレンジングとシャンプーを使用することにより、毛穴の汚れがしっかりと落ち頭皮が健康になります。頭皮が健康になることによって、美しい髪が生えてきます。

・活性酸素を取り除く

活性酸素を取り除くために、抗酸化物質が必要となります。抗酸化物質はポリフェノール・カテキン・ビタミンなどたくさんあります。
その中でも強力な抗酸化作用をもたらすのが【水素】です。
水素は活性酸素に反応し、無害化してくれるのです。
水素水、水素サプリメント、水素シャンプー、水素トリートメントなど試してみるのもオススメです。

 

秋の抜け毛に悩んだら、是非お試しください。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa