NEWS

2017.11.21
  • JOURNAL

くせ毛を改善する方法

朝晩冷え込む日が増えて来ましたね。

皆さん体調崩されていませんか??

 

 
今回は、くせ毛に関する情報をお届けしたいと思います。

くせ毛で悩まれてる方は多いと思いますが、その原因はご存知でしょうか??

 


◆くせ毛の原因

①毛根のゆがみ

②遺伝

③ホルモンバランスの乱れ

④ダイエット

⑤シャンプー・トリートメントなどや、汚れによる毛穴の詰まり

⑥老廃物が溜まる

⑦髪の水分量が少ない

 

「くせ毛」は毛根部分に問題があることが多いです。日本人は直毛タイプが多いの言われていますが、毛穴に汚れが詰まっていると汚れに邪魔されて髪の毛が真っ直ぐに生えてこないのです。

先天的要因としては、遺伝です。
両親のどちらかがくせ毛である場合、子供もくせ毛になる確率は50%以上と言われています。

後天的要因としては、思春期や加齢などによるホルモンバランスの乱れや、ダイエットによる栄養不足、シャンプーやトリートメントのすすぎ残しや、ドライヤーで髪を乾かさない、髪の水分量が少ないなどが挙げられます。


 
◆対策

①ドライヤーの仕上げを冷風にする

②毛穴の汚れを落とす

③ホルモンバランスを整える

④髪に良い栄養をしっかり摂る

⑤縮毛矯正をかける

⑥くせ毛を生かしたヘアスタイルにする

⑦ブローをしたりアイロンを使う

 

 

髪を濡らした時に真っ直ぐになる人は、ブローなどである程度くせ毛を改善することができます。
ドライヤーを使う時は、まず根元から乾かします。その時頭皮を優しくさするように乾かしましょう。
毛並みにそって乾かしたり、くるくるドライヤーを使い髪の裏側から乾かすとキューティクルが閉じるので、ツヤも出てくせ毛も収まりやすくなります。
仕上げに冷風を当てることにより、ドライヤーをかけた時の形が形状記憶されます。また、髪の水分を閉じ込め潤いを保つのにも役立ちます。
毛穴の汚れを落とすには、髪と頭皮に優しい、頭皮用クレンジングや炭酸シャンプーを使うのもオススメです。

 

少しでもくせ毛の悩みを解決したい方は、是非お試しください。

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa