NEWS

2017.10.14
  • JOURNAL

シャンプー後、ドライヤーで髪をしっかり乾かす事の大切さ

 

シャンプーの後、しっかりドライヤーで乾かしていますか?

「ドライヤーを使うと髪が痛む」と考えている方、多いのではないでしょうか?

実はしっかり乾かすことが健やかな頭皮環境と美髪をつくることにつながるのです。

 

 


 

・きちんと乾かさないと頭皮はどうなるの?

・しっかり髪が乾いていない状態で長時間いるとどうなるの?

・髪のプロ、美容師さんに正しい髪の乾かし方、きいてみました。

 


 

♦きちんと乾かさないと頭皮はどうなるの?

濡れた状態の頭皮は雑菌が繁殖しやすくなり、フケやかゆみ、においの原因になります。

また、炎症をおこしやすくなり、頭皮環境が悪くなる為、抜け毛、髪が痩せてしまうなんてことも・・・

 


 

♦しっかり髪が乾いていない状態で長時間いるとどうなるの?

濡れたままの髪は、一番外側にあるうろこ状に重なりあっている部分、髪内部を守るバリヤ機能の役割のあるキューティクルがひらいたままの状態です。せっかくトリートメントでケアしても髪の内部の栄養が外に出やすい状態になります。キューティクルがひらいている時間が短ければ短いほど髪には良いので、シャンプー後は早めに髪を乾かすことが重要です。自然乾燥ではなく、ドライヤーで乾かすほうが素早く しっかり乾かせますね。

 


 

♦髪のプロ、美容師さんに正しい髪の乾かし方、きいてみました。

まずはしっかりとタオルで水分をとります。このとき気をつけたいポイントは濡れた髪をタオルでゴシゴシとこするのは髪をいためますのでそっとタオルでおさえるように水気をとります。

目の粗いコームやブラシで髪をとかし整えてからドライヤーで乾かします。 

まず地肌をこするように根元をしっかり乾かします。

その後キューティクルを整えるように上から下に向かってドライヤーの風をあて、髪の毛をねじりながら乾かします。

 


 

毎日しっかり正しい乾かし方でしっかり乾かす、このひと手間で髪と頭皮が健康に、朝のスタイリングも楽になりますよ。

 

 

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa