NEWS

2018.01.10
  • JOURNAL

驚くべき炭酸の美容効果とは!?

 

最近よく耳にする 『炭酸美容』

 

 

エステサロンや美容室などで行われる 炭酸スパ や 炭酸パック 、炭酸ヘアケア  など、炭酸を使った美容法はとても身近な存在になりました。

 

炭酸には様々な効果が期待できますが、どんな効果があるのかご存知ですか?

 

今回は、炭酸のメカニズムそして頭皮や髪に良い効果・効能を分かりやすくご紹介したいと思います。

 

 

炭酸水とは?

炭酸水とは、二酸化炭素が水に溶けている水溶液のことです。

二酸化炭素は気体だと炭酸ガス、固体になるとドライアイス、そして水に溶け込んだものが炭酸水になります。

 

水に溶けた炭酸(溶解炭酸水)は非常に小さな分子構造です。

肌と同様、頭皮にも容易に浸透します。

 

炭酸が毛細血管に到達すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。

すると身体は 「酸素が足りない」 と勘違いし、その部分に新鮮な血液を供給するために血管を拡張して血液量を増加させます。

この効果により血行が促進されるのです。

 

 

炭酸の効果

炭酸を洗顔やパック、シャンプーなどに取り入れる事で血管が拡張され、血液循環がよくなる為、お肌のターンオーバーの正常化や、健康な頭皮を蘇らせる効果が期待できます。

 

またその効果が認められ、医療分野では、傷やケガの治療に使用されたり、炭酸によって血圧降下などの効果が見られる為、心臓病や動脈硬化、高血圧などの治療にも幅広く使用されています。

 

 

 

頭皮の汚れを浮かして落とす

炭酸に含まれる二酸化炭素には、皮脂を溶かす性質もあります。

そのため、シャンプー成分だけでは落としきれない毛穴につまった皮脂や古くなった頭皮の角質といったタンパク汚れも浮かせて洗い流し、頭皮を清潔に保つことができます。

 

 

抜け毛予防・育毛促進

炭酸によって頭皮の血行が促されると、老廃物が血流によって運び出され、髪を作るために必要な酸素や栄養素が毛母細胞に届けられやすくなります。
こうして健康な頭皮が作られ、抜け毛や切れ毛を予防したり、育毛促進にもつながります。

 

 

毛髪のハリコシ・艶がよみがえる

 

血流がよくなり、健康な頭皮が保たれるため、髪に必要な酸素や栄養素が行き渡ります。
ツヤやコシのあるすこやかな髪をよみがえらせ、育てる効果も期待できます。

 

このように、炭酸は健康はもちろん、髪や頭皮にさまざまな効果をもたらすため、頭皮をすこやかに保ち、育毛効果を実感したい男性のみならず、健康的な美しいツヤ髪をキープしたい女性にも、注目のヘアケア方法と言えるでしょう。

 

 

ご自宅でも簡単に出来る【炭酸美容】是非、取り入れたいですね。

 

Minecolla Perfect3のご購入はこちら↓

> 一覧に戻る
×Close
×閉じる
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa